学会記 2nd Combined ASAMI-BR & ILLRS Brisbane Meeting 2016

2016年11月24日

2nd Combined ASAMI-BR & ILLRS Brisbane Meeting 2016

 足の外科班の宇賀治修平です。2016年9月20日から24日にオーストラリア、ブリスベンで開催された2nd Combined ASAMI-BR & ILLRS Brisbane Meeting 2016に参加させていただきました。今回、金沢大学からは土屋先生、私、京都府立大学附属病院からは白井先生の計3名で参加しました。
 学会初日に私の口演があり、創外固定を用いて足関節固定と脚延長を同時に行った症例のまとめを報告させていただきました。翌日には白井先生が口演され、多くの先生から喝采を浴びておられました。白井先生の前の先生が非常に長く喋った時にはロシアの先生が「白井の発表を聞きにきたんだ」と声を荒げる場面も非常に印象的でありました。二人の偉大な先生や他大学の先生とふれあい。学会期間中は多くの刺激を受けることができました。日々の診療・研究への大きな活力をいただきました。このような貴重な機会を与えて頂いた土屋教授をはじめ、多くの同門の先生方に深く御礼を申し上げます。