金沢大学附属病院 整形外科

ホーム > 金沢大学整形外科を体験しよう! > 君も留学を経験できる!

君も留学を経験できる!

君も留学で世界を見聞しよう!

皆さんは"海外留学"にどのようなイメージをお持ちでしょうか?日本では学べない臨床分野のスキルアップ、世界に勝負を挑む、潤沢な資金での研究生活、異文化交流、日本での激務を離れ心と体をリフレッシュ、などなど。私は、"手術"という非日常的な空間が好きですが、"海外留学"もまさに非日常の連続です。特に海外の基礎研究室では、世界各国からの留学生とも仲良くなり、日本とは異なる常識やビックリのお国事情を体感できます。さらに、そこから日本が、また臨床医師という今までの肩書きを取った自分の姿が見えてきます。毎日真剣に考えて日々を過ごす必要があるため、視野の広い人材に、そして懐の深い医師になる非常に有意義な期間だといえます。また、「今までとは全く違う環境で苦難を乗り越えながら仕事をする」、「周囲から国籍は関係なく人間性と仕事内容で認めてもらう」、「成果を論文という形にする」、というドラマチックな経験が1~2年で凝縮されていることが特徴です。留学自体は短期間ではありますが、日本に帰ってからも、国際学会などで再会する機会があり、夢に向かって頑張っている彼らに刺激されます。人生を楽しむ力が、そして次世代の医療を創造していくエネルギーが、知らず知らずのうちに自分の中に培われることでしょう!
 
研究室は多国籍 ジョージア州の自称日本代表の一員として